ボランティア概要VOLUNTEER

  1. トップ
  2. ボランティア概要

京都マラソン2024

ボランティア募集

ランナー16,000人を支える、ボランティア8,000人を募集!!

受付は終了しました。
たくさんのお申込みをいただき、
誠にありがとうございました。

「京都が好き」、「頑張っている人の力になりたい」、「一度はボランティアをしてみたい」
いろんな気持ちが8,000人分集まる京都マラソン。
大会3日前から当日まで、ボランティアの皆さまに支えられてはじめて、大会が開催できます。

ランナーを支えるボランティア募集
ランナーを支えるボランティア募集
ランナーを支えるボランティア募集

募集人数・募集期間

8,000人(団体と個人・グループ、ファミリーボランティアの合計)

※募集定員は変更となる場合があります。

令和5年8月21日(月)~10月13日(金) 11月14日(火)
※先着順(定員になり次第、締め切ります。)

様々な活動がありますが、
とりわけ次のボランティアを大募集しています。

自転車等運搬補助ボランティア

応援される方や、近隣にお住まいの方が地下通路等を利用してコースを横断される際に、自転車・ベビーカー等の運搬をお手伝いします。”縁の下の力持ち”という言葉がぴったりなボランティアです。

う回路案内ボランティア

コース周辺の交差点などで、ドライバー及び応援者・通行者に対して、市職員と一緒にう回路をご案内します。大会当日は、ノーマイカーデーですが、ご都合があってやむを得ずお車を利用される方もいらっしゃいます。安全に目的地まで移動していただくため、また、ランナーが安全に走れるように大会運営を陰で支えるボランティアです。

京都マラソン参加者の声を紹介します。

ランナーからの声

初めて参加しましたが、ボランティアなどのスタッフの皆様の対応が素晴らしく感動しました。また、ランナーの皆様のマナーもよく、気持ちよく走れて感謝です。
走りやすいコース、たくさんの方々の応援、ボランティアや運営スタッフさんの笑顔や暖かさ、今まで色々な大会に参加しましたが、この京都マラソンが一番最高で大好きになりました。また是非参加したいです。

ボランティアの声

今までランナーとしてのみマラソン大会には参加していましたが、今回初めてボランティアとして運営側に携わる事ができ本当に良い経験ができました。改めてランナー側が楽しく気持ちよく安全に疾走するために、沢山のボランティアの方々が尽力してくださっている事を知り、感謝の気持ちで一杯になりました。本当にありがとうございました。
今回初めてボランティア活動に参加したのですが、ランナーさんから多くの笑顔と感動をいただき、とてもやりがいがありました。楽しかったです。ありがとうございました!!

スタッフウェアのリユースにご協力をお願いします。

京都マラソンは「DO YOU KYOTO?マラソン」をメインコンセプトとし、環境に配慮した取組を実践しています。お渡ししたスタッフウェアは、大会終了後に回収し、クリーニングして次回大会で再利用(リユース)します。ボランティアの皆さまからの「毎年ウェアをもらうのはもったいない」という声をお聞きして2018大会から始めたこの取組に、ぜひご協力ください。
※環境配慮のため、スタッフウェアはリユースしています。前回大会で使用したもの(クリーニング済)をお渡しする場合があります。

ボランティアに関するよくある質問はコチラ

お問合わせ先

京都マラソンボランティアセンター
TEL:050-3567-2749
受付時間/平日10:00~12:30 13:30~17:00 ※令和5年12月27日(水)~令和6年1月4日(木)を除く
〒600-8471
京都市下京区四条通西洞院東入新釜座町716-1
四条平野ビル902号
E-mail: volunteer@kyotomarathon.com

京都マラソン公式SNS